1999年冬 

HOME] [日記の最初] [BACK][NEXT
  

'99年11月 3日(水)    心からやりたいこと

今日、世界水泳マスターズに出ているG先生(60代)と、新しいプールのお友達2人と一緒に夕食。
お仕事の話題になった時、心の中でモヤモヤ思っていたことを打ち明けてみる。

「今までフツーのレッスンしていたけれど、最近、変わったことやりたくなってきたんです。
あのね、高齢期の人にピアノを教えてみたいんですけど…。」

すかさずに、次のお返事。
「おお、それはいい!ぜひ、やりなさい。
誰かがやって良かったから自分も真似しようなんていうのはダメ。
でも、自分が本当にやりたいと思ってやったことは、結果も良くなるんだ。
すぐ成果がでなくても、10年続けていれば、絶対何かが見えてくるよ。
ぜひ、やりなさい!!」

この言葉を聞いたら、急に心強くなってきました。背中を押して頂いた気分です。

           ヨーシ、やってみよう!! P(^-^)q


'99年11月3日(水)    磨きたいもの

私が今日磨いた物・・・・・車(私にしてはエライ。)
次に磨きそうなのは・・・・靴? 床? 
                 (.. )ああ。。(ため息)   

ひろみーたが本当は!!磨きたいもの。それは・・・

(1)を磨く。(演奏の腕・指導の腕・料理の腕…)
(2)感性を磨く。(そして研ぎ澄まされた感性に…一体磨ける物なのかしら?)
(3)を磨く。(キャッ(^◇^)言ってみたかっただけ。)



'99年11月14日(日)    毎日 ゆっくり きれいになろう
       
吉永さゆりさんがバタフライを泳ぐCMの↑このキャッチフレーズが気に入って、
いろいろ考えてみました。

演奏)毎日ゆっくり 上達しよう。
      (長い時間練習して、あとパタッと弾かないより、
       少しの時間でも毎日練習しよう。)

水泳)毎日ゆっくり 速くなろう。
      (合宿のごとく長〜い時間泳いで、そのあと長い期間サボルより、
       短い時間でもマメに泳ごう。)

掃除)毎日ゆっくり きれいにしよう。
      (お客様がいらっしゃる前だけバタバタ大掃除するより、
       毎日こまめに掃除しよう。(^-^;;; )

友達)毎日ゆっくり 仲良くなろう。
      (最初から馴れ馴れしい人やベッタリし過ぎる人より、
       少しずつ時間をかけて仲良くなった人の方がずっと長続きする気が…。)


'99年12月3日(金)    893

保険会社にお任せした事故のことはどうなったのだろう?と思っていたが、今日電話を頂いた。

私は修理代の1割を負担する事になったとの事。
(どんなに悪くなくても道路を「走っている」以上は1割の責任があるのだそうです。しょうがないですよね。)

相手が、関係ない傷まで修理代として請求していたので、つっ返したりでこんなに時間がかかったとか。
(世の中には色んな人がいるもんだ。。。そんな心がけだと、また事故を起こしちゃうぞ。)

保険屋さん:「相手の会社、半年前にも事故起こしたので覚えてたんです。やあこ...の会社なんです。」
ひろみーた:「(‥?)やあこ? って何ですか?」
保険屋さん:「ハチ・キュウ・サン」
ひろみーた:「(‥?) 893? ってどういう事ですか?」
保険屋さん:「や ・ く ・ ざ」
ひろみーた: w(°o°)w ひ〜
保険屋さん:「そういう世界だしご主人は何かで亡くなって、奥さんが会社を継いで、
       イラン人と結婚したけど、ビザもおりていないようなアヤシイ・・・」
ひろみーた:(@_@)←声も出ない

今まで、音楽の先生なんて実に狭い世界で生きていると思っていましたが、
一歩道路に出れば、色々な世界の方とぶつかる事があるのですね。



'99年12月16日(木)    楽譜の値段

楽譜の値段って高いのでしょうか?安いのでしょうか?

エレクトーンのフロッピー付楽譜が¥2800位で、フロッピー無しなら¥1800位。
ピアノの名曲集みたいのが¥1500位、教則本は¥1000位、1曲だけのピースなら¥500位。
外国版しか無いため1曲¥2000以上出さないと入手出来なかったラヴェルの曲が、
昨年著作権が切れた(亡くなって50年たった。)途端に国内版が出版され5曲で¥1200位に!

今日のレッスンの時「今度この曲弾きたいの。ママの子供の時のテキスト持ってきた。」
と、生徒のかな子ちゃんが、セピア色で貫祿たっぷりのピアノ名曲集を持ってきました。
裏表紙を見ると、なんと値段が・・・
              130円〜〜〜!!(@_@)



'99年12月21日(火)    教え方を教わる
       
3ヵ月前からスイミングスクールに行っていますが、
「生徒への教え方」をたくさん教えて頂いた気がします。

例えば・・・
 ・同じ事を説明するのに、色々な言い方で言ってもらうとその中に一つピンと来るものが見つかる。
  (「もっと右手を早くかいてごらん。」と言われるのと
   「もっと左手を遅くかいてごらん。」と言われるのでは、ぜんぜん感じが違う。
    本当はどちらも同じ事を言っているのにネ。)

 ・オーバーに言った方が解りやすい事が多い。
   (30度の人を50度にさせたい時、「50度に!」と言っても40度にしかならない。
    「70度に!」と言うとちょうど50度になる。)

 ・先生と生徒の雰囲気を和らげるため、たまには意味のなさそうな雑談・冗談も大切。

 ・でも生徒は一時的な面白さ(冗談・笑いなど)よりも、
  本質的な面白さ(タイム更新・演奏の上達など)の方に魅力を感じる。

 ・一人一人にをかけて下さるのは、事務的に仕事をされるよりやはり嬉しい。

色々と、学ぶことがあります。



'99年12月23日(木)    イブイブ

今日は・・・・・・クリスマスイブイブ♪

この日になると必ず思い出す素敵な女の子がいます。

すっごく水泳が速く明るく性格良くって、
その上お菓子作りもお料理も手芸も上手で絶対に良い奥様になりそうな女の子。

4年前にイブイブ水泳大会をした彼女の方に向かって、今日は乾杯です。



'99年12月28日(火)    Y2K対策

せっかく飲料水等を用意したのに、1999年9月9日は何も起こりませんでした。

さすがに2000年問題は世間でも騒いでいますが、どうなるでしょうか?
コンピュータの時計を進ませて2000年にしてみたら、機械が壊れてしまい修理に出した人がいるとか。(^◇^)

念のため、1999年から2000年に変る瞬間はホームページのサーバーを止めておくつもりです。
(アメリカが2000年になる9時頃まで?)

      ひろみーたのY2K対策。↓こ〜んなに沢山、買ってきました。(^-^)


 
HOME] [日記の最初] [BACK] [NEXT